2018.08.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.08.02 Tuesday

    【アプリ】ライフレコーダーを探しています

    0
      ケータイをスマートフォンに変えたとき、一つ思惑がありました。
      「これで、必要な機能は自作できる!」
      Androidアプリなら無料の開発環境で自作できますからね。実際環境構築まではやったんですよ。でも、アプリ自作までには至りませんでした。
      日々、不毛な多忙に追われているサラリーマンには、プログラミングなんかしている時間的余裕も精神的余裕も無いのです。

      で、実際、私は何を作りたかったのかというと、いわゆる「ライフレコーダー」的なものです。

      ライフログ・ユビキタスキャプチャー・リアルタイムロギングなどの用途に使われるアプリはいくつかありますが、これらは基本的には「テキスト情報」を記録するものだと思います。要するに「紙と鉛筆」でも記録できるもの。無論カメラで撮影した写真やマイクで録音した音声、WebサイトのURLなど、スマートフォンならではのデータもありますが、それでも「思いついたこと、気に止まったものをフリーフォーマットで」という範疇です。
      でも残しておいて後で見返したい生活の記録というのは、そんな高尚なものばかりではなく(もちろん思いつきも記録しておきたいのですが)、もっと下世話でもっと定型的なものもあって、そういうものほど「洩れなく捉えておきたい」ものです。例えば

      ・就寝時刻と起床時刻(両者が記録されていれば睡眠時間も把握できる)
      ・食事の内容
      ・体重
      ・小遣い帳
      ・1時間おきのGPSの記録(タクシーの運転手でもなければ、これで必要十分でしょう)
      ・タバコを吸った時刻
      ・英会話の勉強をした時間
      ・日中、眠くて眠くて仕方なかった時刻
      ・我が子と接した時間 などなど

      従来のライフレコーダーというのはスマートフォンアプリではなく(iPhoneアプリで一つだけあるようですが)、腕時計型やペンダント型の専用ガジェットで、24時間365日ひたすら録音しまくると言った力業のものでした。それはそれでおもしろいかもしれませんが、後で見返すのにほぼ同じ時間が必要で(音声なので検索も出来ませんし)実用的ではありません。結局GPS以外はヒューマントリガーで記録するのが現実的でしょう。人間が能動的に操作することによって、前述のような定型的な情報を定型フォーマットで記録しておけば、非常に使いでのある、見返す甲斐のあるものになる気がしませんか。
      しかし既存のアプリでこれを実現しようと思うと、それぞれの目的に特化したアプリを使わざるを得ません。それは非常に煩雑で現実的ではありません。結果として「続ける」「洩れなく記録する」ことが不可能になってしまいます。またそれぞれ別のアプリのデータとして保存してしまうと、データ間の関連が断絶されてしまうのでがんばって記録しても情報としての魅力は半減です。できれば「一つのユーザーインターフェースから、それぞれの情報を最小限の手間で入力できて、最終的に一つの場所に格納できる」というのが望ましい。格納先はスマートフォンのSDカードでも、EVERNOTEでも、G-mailでも何でも良いのですが、「最小限の手間」というところが曲者で、これは人それぞれの生活スタイルによって違うので、既成アプリにBestを望むのは難しい。自作できれば一番なのですが、その時間もなかなか捻出できない。うーむ、ジレンマです。
      もうBestじゃなくても良いので、誰か作ってくれませんかねえ。
      2011.08.01 Monday

      【文具】ジェットストリーム 4&1(三代目)

      0
        小ネタで恐縮です。

        普段ジェットストリーム4&1を手放さない私ですが、最近周囲で同じものを使う人が増えました。
        それだけなら良いのですが、色まで同じという人が2人も現れてしまったため、
        「これはいかん」と思っていたところ、ジェットストリーム4&1に新色が出ていることに気がつき、
        3代目になるボルドーを買いました。写真だとわかりづらいですが、赤といっても派手な感じではなく、
        深みのある赤で、それがツヤありボディの奥に見え隠れする感じで意外と渋くて気に入っています。





        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << August 2011 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM