<< 大震災について | main | 【文具】ジェットストリーム 4&1(三代目) >>
2018.08.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.05.30 Monday

    【日記】ご無沙汰しております。

    0
      私生活で大きな変化があってバタバタしております。

      読書はいっこうに進まないのですが、文具ネタ・ガジェットネタは少しばかり書いておきたいことがあり、さりとて個別にエントリ立てる時間もないので散文的に書いてしまいます。

      まずはスマートフォンについて。
      私はauのIS04を発売から間もなくゲットしてメインとして使っています。
      Wi-Fiで大容量データを送受信するために自宅内に無線LANも導入しました。
      もともとあったブロードバンドルーターを無線LAN機能付きのものに変えただけですが。
      で、大容量データとは何かというと、今のところは毎日聞いている「聞く日経」や毎週聞いているpodcast、いろいろインストールしては試すを繰り返しているAndroidアプリあたりですね。
      Androidマーケットには本当に多くのアプリがあって、無料でもよく作り込んでいると感心するものも多いのですが、やはり完全に満足できるものはそうそう無く、特に家計簿とライフログに使えるアプリはなかなかしっくり来ません。時間さえあれば自作するところなのですが。
      そんなIS04ですが、昨日、ソフトウェアアップデートを敢行しました。アップデートを終えてから致命的なことに気がつきました。
      まずCメールは全くバックアップが取れていません。Eメールや連絡先のバックアップについてはメーカーサイトの手順書に書いてあったが、Cメールの履歴が全部クリアされるなんて書いてない。Cメールはプリインストールなのだからメーカーできちんとサポートして欲しいところです。
      次に、Androidマーケットでマイアプリを開いたら、有料のアプリしか情報が残っていない。無料のアプリのインストール履歴は実は端末側にしか保有していなかったのだと言うことにこのときになって気がつきました。Androidマーケットのマイアプリを見ればいいやと思って、インストールしたアプリを全然書き留めていなかったので、戻すのが大変でした。最後にやられたのが家計簿ソフトに入力した内容が全部消えていたこと。そのソフトはデフォルトでは入力内容をSDカードに保存しない仕様だと気がついたのは、再インストールして「残高0円」を見たときでした。1ヶ月半の小遣い帳が消えました。キレイさっぱり。
      まぁこれからアップデートする方がいたら、私の失敗談が少しでもお役に立てば幸いです。

      次に手帳について。
      昨年文具王手帳を購入して、しばらく手帳2冊で試行錯誤していました。しかし、やはり2冊だと大事なことが分散してしまい、どちらも絶対的な信頼を置けないという、手帳としては致命的な状況に陥りました。1冊にまとめるとなると、文具王手帳はどうしてもページ数が足りないので、結局、元のFILOFAXに落ち着きそうです。
      しかし、文具王手帳をやめると、今まで全面ベルクロにくっつけて持ち歩いていた多数の蛍光ペンや内線PHSの携帯方法が問題です。しかも今年はスーパークールビズなんてものが来るかもしれないので例年よりも服のポケットは少ない恐れが。何でもかんでもストラップで首から提げるわけにも行かないし、そこが悩みどころです。

      思いつくままに書いてしまいましたが、スマートフォンのほうは(バックアップの意味も含めて)改めて整理して紹介しておきたいですね。
      2018.08.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM