<< 【読書】TurboGears×Python (LLフレームワークBOOKS # 1) | main | TurboGearsに苦戦中 >>
2018.08.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2008.05.10 Saturday

    【IT】TurboGearsが手強い

    0
      何が手強いって、まずまともに動かない。
      何も設定変更していないはずなのに、一部機能が使えなくなってたりする。具体的に言うとtg-admin toolboxで起動する“TOOLBOX”画面のうち、SQLObjectやCATWALKが昨日は使えていたのに、今日はグレーアウトしていてリンクがなくなってる。一体何なんだ?

      私だってずぶの素人ではない。一応自社のシステム開発を仕事としてやっている人間だ。自分で設定を弄っておきながら「何もしてません!」としらばっくれるつもりはない。システムを生業にする私が、設定が変わるよう心当たりが全然無いと言うのに、TurboGearsは動かなくなってしまう。なんて繊細な、というか脆弱なシステムなんだ。まともに動き続けてさえくれれば、開発がラクで楽しくなるのに。
      せっかく思いついたテーブル(というかオブジェクト)の項目とそれを使ったロジックを試してみようと思ったのに、全然進まない。

      とりあえずTurboGearsのサイトをよく見直したらPython2.5対応ってなっていたので、全部キレイにしてからPython2.5.2>TurboGears>SQLObject(バージョン指定無しで最新版)>pysqliteの順番でインストール。さっきよりマシだがまだダメだ。SQLObjectもCATWALKもリンクは復活したが、まともに動いてない。SQLObjectで複数のオブジェクト(テーブル)を作って、CATWALKでテストデータを入れようとしたら、最初の一つのテーブルしか入力できない。2つ目以降のテーブルはsaveしようとしたところで「そんなテーブルは無い!」と理不尽な理由で怒られる。どうなってるんだ?
      あいかわらずkidの中では、コメントタグだろうがPythonコードの部分だろうが、一切日本語フォント使えないし。
      いろいろ困ったことはあるのだけれど日本語のドキュメントが非常に少ないので調べるのも面倒臭い。なんとかならないものか。
      2018.08.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        はじめまして
        TurboGearsはドキュメントがだめですね。
        APIもまともにない。

        私はcatwalkはあんまり便利だとおもわないので
        あんまり使わなかったですね。

        test用のmainでmodelにデータをいれて
        kidで表示をまずはじめにやったように思います。

        kidで日本語が表示されませんか。
        どうしてでしょうかね。

        私が日本語関係でやっているのは

        pythonのsite.pyで、encoding=utf-8に
        ハードコーディングしている
        ソースはすべてU¥utf-8で統一

        くらいでしょうか。
        • rikima
        • 2008.05.11 Sunday 11:59
        rikimaさん、はじめまして。
        コメントありがとうございます。
        アドバイスを参考に文字コードの指定をいろいろ修正してみましたが今のところうまくいきません。
        とりあえず今はキャプション用のテーブルをひとつ作ってそこに日本語を入れて、pythonコードで引っ張ってきて表示してます。
        • 電気鼠
        • 2008.05.11 Sunday 18:38
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM