<< 【読書】いつも忙しい人、なぜか余裕のある人 最後に笑う人の時間管理術 | main | 【IT】TurboGearsが手強い >>
2015.01.18 Sunday


0


    2008.05.07 Wednesday

    【読書】TurboGears×Python (LLフレームワークBOOKS # 1)

    0
      このゴールデンウィーク、遠出をせずにPythonとTurboGearsに挑戦してみた。
      参考にしたのが本書。多少課題は残るものの、とりあえず超シンプルな掲示板のようなWebアプリを稼動させるところまではこぎつけた。
      Pythonを選んだのは、Google App Engineで使っているから、いつかやってみたいと思っていたため。PythonだけでなくTurboGearsまで着手したのはフレームワーク開発というものを一度やってみたいと思っていたからだ。

      とりあえず大変だったのはTurboGearsをまともに稼動させるまでだった。さすがに日々進化している技術であるせいか、本書のやり方やネットで調べた先人の知恵もそのままでは通用しない。ついこの前うまく行ったやり方が再インストールしたら通用しないなんてことも何度かあった。結局私の場合はこんな感じ(2008/5/6時点)。

      ・(前提)PCはWindowsXP Pro
      ・まずPythonのバージョン2.4.4のインストーラをダウンロードしてインストール
      ・TurboGearsのサイトからtgsetup.pyをダウンロードしてきて実行
       でも「Cのエクステンションが無い」とか怒られてインストール失敗
       ここで副作用的にeasy_installはインストールされる
      ・easy_installでTurboGearsのインストールに再TRY。今度はエラー無し
      ・easy_installでSQLObjectをインストール
       ただし単に最新版をインストールすると他のコンポーネントと
       バージョンコンフリクトを起こすので、明示的にバージョン0.9.6を指定
      ・easy_installでpysqliteをインストール

      これでとりあえずTurboGearsのtg-admin quickstartやtoolboxは使用可能になったが、ここまでに2日かかった。。。 特にSQLObjectのバージョンは気がつくまで苦労した。最新版では逆に問題が出るなんて慣れない人間にはわからないって。
      それでとりあえず本書第3章に載ってる簡単な掲示板まではできたが、一つ問題が残っている。それはkidの中で日本語フォントが使えないこと(使うとInternal Server Errorになる)だ。Pythonのファイル(.pyファイル)はPython付属のIDLEで編集してたら自動で適切な文字コード指定コメントが入ったが、kidのほうはうまくいかない。Pythonはバージョン2.4以降は日本語も対応しているはず…と思ったが、考えてみればTurboGearsはPythonそのものじゃないので仕方ないか。対応方法はおいおい調べてみよう。

      しかし振り返って考えてみると、不慣れな私が個人レベルで数日でWebアプリを稼動させるとこまで持っていけるなんてすごいことだ。フレームワークの威力を改めて思い知らされた。

      ついでにPythonそのものも覚えるために久々にEclipseを自分のPCにインストールしてPython用プラグインとプレアデス(日本語化モジュール)も入れてみた。しかしまだ使っていない。TurboGearsとうまく組み合わせて使えるかな?
      2015.01.18 Sunday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM