<< あけましておめでとうございます | main | 【読書】反転―闇社会の守護神と呼ばれて >>
2015.01.18 Sunday


0


    2008.01.05 Saturday

    【手帳術】2008年版の手帳

    0
      去年との違いは、まずバインダーがブロムリーからクロスに変わったこと。ブロムリーは裏表紙見返しに上から差し込む形のポケットがあったので、そこにロディアの12番を刺して使っていた。しかしクロスにはそんなポケットが無い(チャック付きで横向きのがあるけど)ので、ロディアを諦め手帳本体にメモページを追加。

      あと、BizIDのライフハックテンプレートが面白いと思ったので、無地のリフィルを買ってきて自作リフィルをいくつか追加している。

      全体感は以下の通り。
      ◆セクション1〜あまり更新はしない、よく見るもの
        ミッション
        長期スケジュール など
      ◆セクション2〜メインのスケジューラ
        2年分のカレンダー
        見開き一週間バーチカルのリフィル
      ◆セクション3〜思い切り書き殴るためのメモ
        フリーメモ
      ◆セクション4〜各種リスト類
        お小遣い帳
        週間/月間目標管理(a)
        目標/欲しいもの/ご褒美/ペナルティリスト(b)
        ルーティン
        ルール
        備忘録
        気になった言葉/役立ちそうな情報
        読書リスト
      ◆セクション5〜その他
        覚え
        ファスナーケース
        名刺ホルダー など

      スケジュールは3年目の週間バーチカル。これが私にはいい感じである。
      セクション2と3は手書きだが、セクション1と4はPCで作成してプリントアウトするものが多い。時間割や長いスパンのスケジュールはやはりExcelが便利だ。ちなみに時間割を作るというのはレバレッジ時間術の影響。

      今回一番凝ったのは上記の(a)と(b)だ。昨年読んだ本の中で特におもしろかった一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方を参考に、まずは小さな目標・小さな習慣作りから初めて脳の基礎体力を付けようと思った私は、一週間単位での目標を記入できるリフィルを自作。さらに一つ一つの目標毎に、達成できたときの「ご褒美」と「ペナルティ」を記入するようにした。ご褒美と言っても、これまでは特に意識せずに“息抜き”としてやっていた「好きなTV番組を見る」とか「マンガを読む」といった程度のものだ。ペナルティは読んで時のごとくだが、例えば「一日禁コーヒー」「禁エスカレーター」など、自分一人で個人的に科すことができるものを記入する。これによって、今まで漫然と過ごしてきた日々をゲームのように目的意識を持って前向きに楽しめるようになったら成功だ。
      このリフィルが(a)なのだが、ずっと先の分まで毎週の目標が決まっているわけでもないので、目標やご褒美やペナルティを思いつくたびに書き込んで貯めていくために(b)も手帳に仕込んでおく。

      一週間単位ではなく、もっと長いスパンで達成するような目標もあるので月間用の目標管理リフィルも同様に作成した。もっとも、月間の目標に失敗してさらにペナルティが付くとさすがに凹みそうなのでこっちはご褒美だけ記入する。月間のご褒美は、例えば趣味文の新刊など週間目標よりちょっぴり豪華にしておいてモチベーション維持に役立てようという企みだ。

      ルーティンやルールのリストはレバレッジ・シンキングの影響。「悩んだところで結果に大差ないんだから毎回考えるだけ時間の無駄」というようなことはあらかじめルールを決めてここに書いておく。散髪は毎月第2日曜とか、毎週日曜日に靴を一つ磨くなど。

      とりあえずこんな感じだが、まだ2008年も始まったばかりなので、今後もトライアンドエラーというかPDCAというか、日々改善しつつ使っていきたい。
      2015.01.18 Sunday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM