<< 【読書】宝くじを買う人は…感想その2 | main | 【日記】息抜き >>
2015.01.18 Sunday


0


    2007.07.31 Tuesday

    【読書】宝くじを買う人は…感想その3

    0
      続いて3章 選択力。
      「宝くじを買う人は、仕事ができない」と言うと、「なぜ?」と思う人もいるでしょう。では、これならどうでしょうか。
      「宝くじは、投資としては話にならない」。これなら納得できるのではないでしょうか。(75ページ)
      投資収益率という考え方を時間の使い方にも応用しようという話。一応経済学部だった私は学生の頃から「時間もお金と同じ“生きていくための、自分の人生を構築していくためのリソース”で、賢く使わなければならない」と考えていた。お金と同じなら、無駄遣いを減らすことで“節約”することもできるし、先行投資すれば“増やす(利殖する)”こともできるはずだ。ただお金と違うところもある。黙っていても一日で24時間は自動的に消費されてしまう。タンス預金はできないということだ。かといって毎日毎日最良の運用方法を考えるのは大変だ。私も一時期、株の個別銘柄に投資していたが毎日チェックするのは思ったより骨が折れるので投資信託に切り換えた。時間管理も投資信託のようにある程度任せられるような仕組みを作って、時折パフォーマンスをチェックするくらいが丁度良いのかも知れない。

      次に4章 メール力。メールについては仕事術系の本には必ずといって良いほど出てくる。それだけ現代のビジネスパーソンにとってメールの占める領域は大きいということだ。本書ではメールを一度だけ見て裁くという手法が提唱されているが、中間管理職である私にはそのまま応用は難しい。管理職や対外窓口、ライブラリアンなどチームの中である種の“情報HUB”となっている人間は、一つのメールを何度も転送したり時間をおいて返事したりしなければならないケースがどうしても出てくる。例えば他のチームから照会のメールが来て、それを一旦部下に振って、部下の仕事が終わったらその内容をチェックして、照会してきたチームに返事する、などと言うものがある。これはさすがに一度読んでアクションしたらそれっきりとは行かない。いずれにしても、ただ読むだけという同じ行為を何度も繰り返さないというポリシーは正しいと思うし、私もなるべくそうしている。
      あと著者は「削除するかどうか判断するのがムダだから削除するのもやめるべきだ」と提唱するが、残念ながら私の会社のメールボックスは容量が有限で、一定以上に達すると送信することが出来なくなってしまう仕組みだ。だからどうしても削除はしなければならない。かといってその場で削除して良いかどうかを考えると確かに時間の無駄だ。私は処理済みのメールがある程度溜まったら2ヶ月以上前という条件で検索して、ヒットしたものの中から特に重要なモノだけ保存用フォルダに移動して、残りを一気に削除するという方法を取っている。それでも結構な時間がかかるので悩ましいところではある。

      少し飛んで6章 情報力。
      成功者のやり方は信用するな(144ページ)
      本の読み方について、私がつい最近読んだ「レバレッジ・リーディング」と似ている部分と異なる部分があって面白い。
      似ている部分は
      「時間の投資」の視点で読書を考える。
      お金を出して買ったからといって、その本を「読まなければ損」とは考えない
      というところ。一方で異なっているのは
      本で成功者のやり方を学ぶのは有効なのか?
      というところ。レバレッジリーディングでは学者っぽい人間が書く本よりは経験に即した本のほうが良いと言っていたが、本書ではそこに疑問を呈している。まぁレバレッジリーディングも「同じテーマの本をたくさん読む」というのが基本なので、一人の成功者のやり方を盲信するようなことにはならないのだけれど。

      最後に10章 習慣力。
      子供だましだと思うかもしれませんが、やってみると大人でも同じように効果があります。実施状況の記録があるのとないのとでは、達成感の大きさが全然違います。簡単なチェックシートを作って記録してみるだけでいいのです。(214ページ)
      自分でチェックシートを作って記録するというのは、ベンジャミン・フランクリンの“十三徳”を連想した。実は私も試したことがあるのだが、チェックシートが手帳の後ろの方のページにあるため、だんだん見なくなってしまった。もっと嫌でも目に付くように改善しなければ。
      2015.01.18 Sunday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM