<< 【読書】宝くじを買う人は、仕事ができない! | main | 【読書】宝くじを買う人は…感想その2 >>
2018.08.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2007.07.30 Monday

    【読書】宝くじを買う人は…感想その1

    0
      宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
      宝くじを買う人は、仕事ができない ~「ダラダラ残業」におさらばする10の力~
      水口 和彦

      一番「なるほど」と思わされたのは“計画と予定の違い”という話だ。(1章時間力33〜36ページ)
      いつまでにやらなければならないか、どれだけの作業が必要か、どんな段取りで行くか…というのはあくまで“計画”でしかない。「やるとしたらこうやる(こうやらなければならない)」というだけだ。To Doリストにたまっている「やるべきこと」というのはこの計画段階までしか行ってない。それでは解消目途の立たないバックログでしかない。計画より一歩進めて“いつ実際に着手するか”を決め、監督としてGOサインを出すことが“予定”であり、“予定”の段階まで進まないと、選手としてスムーズに実行に移せないということだ。

      私もTo Doリストは使っているが、確かにどんどん貯まる一方で解消するのは結局それぞれのタスクの期限ぎりぎりだったりすることが多い。なるべくタスクが発生した時点でスケジュールに落とせればよいのだが、簡単にできるもの(経験があるものやルーティンなど)とそうは行かないもの(初めてのものや他の人に協力してもらうものなど)がある。そこでもたついているとタスクが発生する直前にやっていた仕事がどんどん停滞して復帰するための負荷(どこまでやったか思い出したりする時間)がどんどん増える。兼ね合いが難しいところだ。
      解決策を考えてみても「タスクが発生した時点で“このタスクをスケジュールに落とす”というタスクをメモしておく」という管理の為の管理タスクが一つ増えるだけという何だか意味が分からないものしか思いつかない。今やっている仕事からなるべく脱線せずに集中力を維持するためには、思いついたアイデアや飛び込みのタスクはサッとメモしてその場はすぐに忘れるしかない。然る後、仕事がひと段落着いたところでメモをスケジュールに落とし込む、あるいは一日の業務が終わったところで「走り書きメモのたな卸し」をしなければならないということか。なるべく前者の方が望ましいのは言うまでもない。その場で片付けられるものもあるだろうし、そもそも論として先送りすればするほど管理負荷は増えるのだから。

      なにはともあれ、To Doリストに入れっぱなしよりはスケジュールにどんどん落とし込んでいったほうが消化できるというのは納得できるし自分でも取り入れたいと思う。毎日顔ぶれの変わらないTo Doリストと睨めっこして逡巡している時間は無駄でしかない。悩まなくてすむよう仕組みを作ったほうが良いのは当然だ。うまくGTDのフローに入れられると良いのだが、あまり複雑になっても元の木阿弥だし、やはり実際にやってみてバランスを掴んでいくしかないということか。

      他の皆さんの感想はこちら
      時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□:「宝くじを買う人は、仕事ができない」のご感想(その1) + 補足解説
      時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□:「宝くじを買う人は、仕事ができない」のご感想(その2)

      (おまけ)上記の中で「ある仕事をしている最中に別のタスクを思いついて、それをメモして、元の仕事をどこまでやったか思い出して復帰する」というのを考えているときに「そもそも最初から全部メモしてりゃいいんじゃね?」と思ってしまった。要するにリアルタイムロギングというやつ。前にどこかでリアルタイムロギングを知って面白そうとは思ったものの、そのときは同時に面倒臭そうと思ってしまって手をつけてなかった。手間に見合うメリットが見えてきたのでやってみようかとも思う。
      2018.08.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        282930    
        << April 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM