<< 私は一太郎派 | main | 水曜どうでしょうファン >>
2015.01.18 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2005.10.04 Tuesday

    ラミー・サファリ万年筆

    0
      手帳術の情報を得ようと思ってネットを調べていると、ねこJさんのサイトや章仁さんのブログを始めとする文具好きな人が運営するサイトがいくつもヒットしてくる。それらを見ているうちに、将来の「モノにこだわる」性分がうずうずと…。寝た子が起きてしまったらしい。
      思い返せば私は中学のころから1000円以下のシャープペンシルを使ったことが無かったり、パイロットのVペンのようなちょっと変わった新製品が出ると飛びついてしまったり、ようするに文房具が好きだったのだ。
      で、文具好きな人のサイトを見ていると、みな万年筆に凝っている。中にはモンブランなど所謂“一生モノ”級のものを惜しげもなく日常から使っているツワモノもいるが、いきなり数万円も出す勇気が無かった私は、まずカジュアルな路線から選ぶことにした。候補はいろんなサイトで一番人気のラミー・サファリ、見た目がファッショナブルなウォーターマン・クルトゥールライトソフト、ポップなデザインのペリカン・ペリカーノJr、安さ重視で無印丸軸万年筆の4つ。その中から私が選んだのがサファリだった。
      私がまず購入したのはスカイ(青)のEF(極細)。もともと細く書ける筆記具が好きだったためだ。海外の万年筆は国産のものより太いと聞いていたので「あまり細く書けないかもしれない」と恐れていたが、意外と違和感無く使えた。社会人になって学生のときほど細かい字を書かなくなったからかもしれない。筆圧をかけなくてもしっかり書ける万年筆の書き味は私にとって新鮮だった(今思えば、あの時点で私はローラーボールもジェルインクボールペンも使ったことが無かったのだが…)。しかし万年筆好きな人が言う「インクがヌラヌラと出る」という感覚は無かった。
      そこでもう一つ、今度はサファリのサファリ(黄、ラミー的にはサファリというのは黄色という意味もあるらしい)のM(中字)。これはEFと違って、ペン先が紙を擦る感覚がほとんど無く、まさに紙の上を滑っていくという感じがした。また一つ、万年筆の醍醐味に触れた気がした。
      現在ではスカイのほうはブルーブラックのカートリッジを入れて、手帳のメモ欄の書き込みや、日常業務の署名などに使っている。一方、サファリ(黄)のほうはブルーのカートリッジを入れて、レポートパッドにアイデアを書き殴るときに使っている。ペン先の引っかかりが無くインクが途中でかすれることも無いので、一切思考を妨げることがないからだ。明るいブルーのインクだと、自分が書きとめたアイデアがより明るく、より前向きに見えてくるから不思議だ。
      普段は2本ともYシャツの胸ポケットに刺している。サファリのクリップは弾力が適度でポケットに刺しやすいし、大きなワイヤークリップがポケットの外に出るのでカッコイイのが気に入っている。
      2015.01.18 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        ペンが・・・
        ついこないだ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したロットリングがなくなった・・・ 2週間も使ってないだろう・・・ いや、どこかに隠れているだけだと、思い早1ヶ月・・・・ やはり、ロットリングとの相性が良くなかったのだと思い、王道のラミーを購入だ! も
        • Re-turn
        • 2006/02/23 1:27 PM
        ラミー2000 4色ボールペン
        ■ ラミー 4色ボールペン(ラミー2000)  ラミー2000シリーズはバウハウスのデザイナーであるゲルト・ハルト・ミュラー氏がデザインを手掛けたもので、シンプルかつ機能
        • 粋な大人のブランドアイテム
        • 2006/04/06 6:51 PM
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM