2015.01.18 Sunday


0


    2007.02.26 Monday

    【思索】電車に提言

    0
      大前氏に習って考えよう第一弾。
      今回思いついた疑問は「電車の優先席付近で携帯の電源をOFFしない人間が多いのをどうにかできないか」ということ。そしてたどり着いた答えは「携帯OFF専用車両を導入する」です。詳細は以下
      続きを読む >>
      2007.02.19 Monday

      【日記】ツ○ヤの回し者?

      0
        ええと、思いつきです。以前の停電保険みたいな新ビジネスモデル…になるかもしれない思いつき。
        続きを読む >>
        2006.02.24 Friday

        勝手にValue2.0

        0
          オリジナルに物申すつもりは毛頭無いが、自分の頭を整理するためだけに書いてみる。
          続きを読む >>
          2005.10.03 Monday

          幸福な人生を送るために

          0
            幸福な人生とは一体何か?ということを考えると、具体的には「人それぞれ」ということなんだろうが、一般化した定義をすることはできないだろうか、と考えてみた。明日どうなるか分からないのに自分の人生が幸福かどうかなんて判断は難しい。とすると、判断することが出来るのは実際に死に直面したときではないだろうか。自分の死を目前にして「幸福な人生だった」と思えるのは、どんな人生なんだろう。ここでも人それぞれ違うかもしれない。「何を成し遂げた」「何を創った」「何を残した」「何をぶっ壊した」 でもこれだけは言えるかもしれない。「後悔することが無い人生だったと思えるなら、それは幸福な人生だった」と。じゃあ後悔しないためにはどうしたら良いのだろうか?
            続きを読む >>
            2005.09.30 Friday

            今後の予定(思索)

            0
              このカテゴリでは、特に目的があるわけでもなく、昔から考えるのが好きだったことをつらつらと書こうかな、と。
              特に好きなのは数学の素数論とか。人類の至宝とまで言われるオイラーの公式とか、役に立つかどうかは別にして、純粋に感動を覚えます。
              あとは人間とは結局何なのか、「人間」と「人間ではない」の境界線は何か、って感じの議論は好きですね。だから攻殻機動隊とかも好きです。
              Calendar
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recent Trackback
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM